鳥取県倉吉市と東伯郡(三朝・湯梨浜・琴浦・北栄)中心エリアでの暮らし・・・ま、適当だけど。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
倉吉情報ポータルサイト★くらよしたうんうぉーかー★へ「倉吉ブログ★1」へ日本ブログ村・トラコミュ「倉吉」日本ブログ村「鳥取情報」人気ブログランキング地域情報「鳥取県」管理人への連絡フォームへ
長いもの花

地味な花ですが、ちゃんと実(種子)がなるそうです。
葉っぱの根元に付く「むかご」で増えるんだけどね。

ナガイモ - Wikipedia

〔鳥取県産〕砂丘ながいも|JA全農とっとり アグリマーケット

 ↓いろいろ鳥取情報があります、応援ポチポチお願いします。
にほんブログ村-「倉吉情報」 にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。 にほんブログ村-「山陰情報」へ直行。 人気ブログランキング鳥取情報へ
23:34 このごろ・・ comments(1)
倉吉市立図書館内トイレのジェットタオル

倉吉市立図書館で偶然Fさんと出合った。
しかもトイレ内で・・・。

『ありゃ、こんなところで、さーしぶりだがな。』
「ほんにですなー。お元気でしたか?」
『あー元気だぜ、関東の親戚も無事だったしな。』
「そりゃ、よかったですね」
『だけど、ションベンのキレがちょいとなー。歳だがなワッハッハ。』

そんな話をしてたら、われらより先に用を足したオニイサンが
ジェットタオルを使い始めた・・・かなり念入りに。
そのたびにブワォ〜〜ブワォ〜と恐ろしく派手な騒音を撒き散らす。
この音はトイレの外の通路まで聞こえている。

ジェットタオルという機械はその見た目に比べて著しく性能が劣る。
Fさんのションベンと一緒でキレが悪く、長時間騒音を撒き散らすことになる。

Fさん談:
『こんな機械を使っていいのは、手の不自由な人だけだ。』
『大騒音を撒き散らして恥ずべきことだ。ハンカチをもっとらんだかいや。』

実は、自分もジェットタオルは使わない、居心地が悪いからだ。
中島義道も顔をしかめているだろうな。>ジェットタオル

中島義道「うるさい日本の私」

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東北関東大震災義援金

エチケット、マナー ブログコミュニティ - その他生活ブログ村

↓いろいろ鳥取情報があります、応援ポチポチお願いします。
にほんブログ村-「倉吉情報」 にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。 にほんブログ村-「山陰情報」へ直行。 人気ブログランキング鳥取情報へ
18:02 このごろ・・ comments(0)
『電話のやりとりを録音しておきたい。』〜トラブル発生。

津山の知人が、
工事を頼んだ業者とちょっとしたトラブルに見舞われて・・・。

『あのなー、電話のやりとりを録音しておく方法って知らんか?』
「よー知らんが、携帯電話なら、メモ録音できらせんか?」
『相手の声しか入らんわ。それに一般電話も録音したいしな。』
「なにがあったかしらんが、ちょいと待て、調べてみちゃるけ。」

そしたら、ありましたがな、いい電話用マイクが。
上の写真。ソニーECM-TL1。
イヤホンじゃないですよ。マイクですよ。
受話器をあてる方の耳にイヤホンのように装着し、そのまま録音。
携帯でも普通の電話でも同じように使えます。
自分の声は骨伝導でちゃんとマイクが拾うようになっている。

時間がないので倉吉の100満ボルトで購入したがAmazonの方がちょいと安い
あとで市内で知人と合流、使用方法を説明してあげました。

 ↓いろいろ鳥取情報があります、応援ポチポチお願いします。
にほんブログ村-「倉吉情報」 にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。 にほんブログ村-「山陰情報」へ直行。 人気ブログランキング鳥取情報へ
倉吉 ブログコミュニティ

↓ICレコーダーと接続。
続きを読む >>
23:39 このごろ・・ comments(0)
「百日紅」に関する話

この頃、残暑の中で咲いているのは、
百日紅(さるすべり)」、
…ヒャクジツコウとも読みます。
7月から9月にかけて100日くらい咲いているのでこう書くそうです。
(写真は倉吉パークスクエアの百日紅。)

樹の下には、散った花が・・・。
夏の花ですね。
 
 散れば咲き
 散れば咲きして
 百日紅
      
   (加賀千代女・かがのちよじょ)

 炎天の
 地上花あり
 百日紅
             
       (高浜虚子)

サルスベリ - Wikipedia
百日紅 - Google 画像検索

 ↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村-「倉吉情報」 にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。 にほんブログ村-「山陰情報」へ直行。 人気ブログランキング鳥取情報へ

↓なんで「サルスベリ」なのかというと。
続きを読む >>
23:58 このごろ・・ comments(2)
ブドウ農家の悲哀
巨峰 
我が家のぶどう農園です(作ってるのは母、自分は手伝い。)。
たわわに実るのは「巨峰」、そろそろ収穫がはじまる。
今年はどうだかなと思っていたが、かなり甘くなったようです。

0.6アール(600屐砲曚匹離咼縫襯魯Ε垢里屬匹γに
数種類のぶどうを作ってるんですが、
それぞれ栽培方法などが違うおかげで、手間がかかる。

母は『ほんの趣味程度だけ・・』と言う、
たしかに収穫のよろこびは格別のようだ。
が、お中元がわりに知り合いにあげるものが半分くらいあるから、
たいして収入にはなりません。

手伝いといっても、結構気合をいれないと無理。
趣味なんてもんじゃないですわ。

我が家のぶどう栽培。今年で終焉をむかえます。
母親が肩をいためた・・・ぶどうの手入れは肩から上の仕事が多い。
これ以上、無理すんな、ということになった。
で、話し合いの末、決断にいたった。

今年の冬は木を切ります、全部。
ゴーリゴリ、ゴーリゴリ。
ぶどう棚もハウスも撤去。

いままでお世話になったぶどうの木のことを考えれば、
母も涙がでそうなんだろうけどな。

果樹・果物の木・フルーツの木 ブログコミュニティ - 花ブログ村
ぶどう・ブドウ・葡萄 ブログコミュニティ - グルメブログ村

↓いろんな倉吉情報へGo!ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村-「倉吉情報」 にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。 にほんブログ村-「山陰情報」へ直行。 人気ブログランキング鳥取情報へ

↓ピオーネ。デラウェア。ロザリオ。ハニービーナス。
続きを読む >>
22:49 このごろ・・ comments(2)
1/1PAGES