鳥取県倉吉市と東伯郡(三朝・湯梨浜・琴浦・北栄)中心エリアでの暮らし・・・ま、適当だけど。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
倉吉情報ポータルサイト★くらよしたうんうぉーかー★へ「倉吉ブログ★1」へ日本ブログ村・トラコミュ「倉吉」日本ブログ村「鳥取情報」人気ブログランキング地域情報「鳥取県」管理人への連絡フォームへ
黒見焼のごはん茶碗〜ルネックス「百花堂」にて

黒見焼(くろみやき)の矢田彰儀(やたあきよし)さんが
作陶展をやっておられるので、行ってみました。
写真は新作のご飯茶碗。

場所は倉吉市宮川町の百花堂ギャラリー

昔、知人の子ども用に、黒見焼のごはん茶碗をプレゼントしたことがあります。
『こんな高価なもの、子ども用によう使わんわ。割ったらどうしよう・・・。』
「こわれやすいからこそ、子どもに使わせんといけんだーが。」

昨今では樹脂製の茶碗をもたせる家庭ばかりですが。
ものは壊れること、それを慈しんで大切に使うことを学ばせたいものです。

でもまぁ、壊したそうですけど・・・笑。
また奮発して陶器の茶碗を購入したそうです。

高価といってもこの茶碗、1,800円なんですけどね。
これでご飯がおいしくなりそうです。

※9月30日(木)まで

鳥取県のクラフト・手仕事 : 黒見焼(くろみやき)


  ↓記事に賛同されましたら!応援ポチポチお願いします。
にほんブログ村-「倉吉情報」 にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。 にほんブログ村-「山陰情報」へ直行。 人気ブログランキング鳥取情報へ
倉吉 ブログコミュニティ

↓会場の様子。

これはギャラリー内、ほんの一部。

写真撮影していいって、許可いただいたので、
お気に入りを数点ご紹介します。

この器の素朴な白。外側のちょこっとしたしのぎ模様がなんともいえません。


辰砂釉薬の赤と青っぽい薬の掛分けとっくりセット。
いやぁ雅(みやび)ですなぁ。平安調ですなぁ。

 
このスラッとした、素直なしのぎのラインの花器。
上のほうに小さな赤い椿なんかあしらったらいいですねぇ。

ほかにも、壺やら大皿やら、
力作ぞろいの個展でした。


大きな地図で見る
17:18 鳥取県のクラフト comments(0)
comment

message :