鳥取県倉吉市と東伯郡(三朝・湯梨浜・琴浦・北栄)中心エリアでの暮らし・・・ま、適当だけど。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
倉吉情報ポータルサイト★くらよしたうんうぉーかー★へ「倉吉ブログ★1」へ日本ブログ村・トラコミュ「倉吉」日本ブログ村「鳥取情報」人気ブログランキング地域情報「鳥取県」管理人への連絡フォームへ
なんちゃって松茸ご飯(´▽`;)ゝ

なんちゃって松茸ご飯です。
美味そうでしょ?、ほんとうに美味いんですよ。

今年の松茸は不作で暴騰してますからね。手が出ません。
例年なら、三朝の住人からおこぼれに与るところですが、
『今年はたぶんないじぇ、』と言われた。

せめてパック入りの「松茸ご飯の素」でも買うかな。
とイオン鳥取北でウロウロしてたら、3合炊き用で500円近くするんですな。

そしたら「松茸のお吸い物」が10杯分で200円弱というのが目に入った。
「これだ〜!これとエリンギだ〜。」


↓いろいろ鳥取情報があります、応援ポチポチお願いします。
にほんブログ村-「倉吉情報」 にほんブログ村-鳥取情報満載Blogへ直行!倉吉ブロガーもいっぱいです。 にほんブログ村-「山陰情報」へ直行。 人気ブログランキング鳥取情報へ
倉吉 ブログコミュニティ

我が家のレシピ(適当)・・・3合分。

 ・松茸のお吸い物2袋(出来上がりが汚いので麩はとりのぞく)
 ・エリンギ1パック
 ・にんじんいちょう切り
 ・冷凍の枝豆(解凍して豆を取り出しておく)
 ・アブラゲ(切っておく)
 ・うどんつゆ+みりん少々+酒少々

 1)エリンギは切って空炒りしてちょいと焦げ目をつける
 2)うどんつゆを水で所定の量で薄め、みりんと酒をちょいと足す。
  (量は、具財がひたひたになる程度。)
 3)小鍋で具財を煮る(時間はかけなくてよい。)
 4)炊飯器でいつもどおりの水で準備をし、「松茸のお吸い物」2袋投入。
 5)鍋の具財をつゆごと投入。ちょいと混ぜる。
 6)スイッチON。


以上です。


1杯分20円弱。
ご飯が炊けてくると、台所に松茸の香りがプ〜ンと漂い
贅沢な心地になりますよ。

わっはっは。


※ご注意
あるからといって、ブナシメジやシイタケは入れないでください。
これらの香りが、松茸の香りを殺してしまいます。
エリンギ単独でお願いします。
23:58 美味いもん comments(2)
comment
>親爺さん
どうですか、おいしかったですか?
遅レス申し訳ない
あと2 2010/10/13 20:25
こりゃええわ。
今年のマッタケ、こないだまで高かったが 急な冷え込みで豊作になるかもしれませんです。
でも国産はなかなか口にできませんから
やってみます。
親爺 2010/10/04 00:05

message :